ぽにょの1人暮らし奮闘記

2015年4月から1人暮らしをはじめました。これまであったトラブルとその対応策についてのまとめ。私自身が夢に向かって奮闘するはなしです。

自分を知ること

 

おはようございます。

 

 

バイトのない日は本当に目覚めのいいぽにょです。

 

 

 

朝から、友人がこう呟いていました。

 

「仕事が嫌すぎて、電車で泣いている」

 

 

GW明けとはいえ、嫌すぎて泣くって、

相当無理してるやん!!

 

と思いました。

 

 

 

それと同時に過去の自分を思い出しました。

 

 

私は、大学一年生のときに、一年間だけサークルに入っていました。

 

もちろん楽しいこともたくさんありました。

初めての経験ばかりで、毎日が新鮮でした。

 

 

しかし、ある日、朝練に向かうべく、

40分間、駅まで自転車をこでいる間に、

 

 

 

「あれ?自分何してんの??」

 

って思ったんです。

 

 

そして、おっちゃんしかいない電車の中で、

 

なぜか涙がこぼれてきたのです。

 

 

泣く気なんてさらさら無かったのに。

 

 

 

 

そのときやっと、

 

体が、自分が拒否していることに気がつきました。

 

 

 

その日から、サークルをサボるようになり、遅刻しまくり、

大変心配され、迷惑もかけました。

 

 

そして三ヶ月後、私はサークルを辞めました。

 

 

 

サークルを辞めるときに、

引き留めてくれる人がいたり、

親しい友人がいたり、

相談に乗ってくれる人もいました。

 

 

 

この友人たちと活動できなくなる、

自分が弱いだけだ。

まだ、続けられるはず。

これは逃げている。

辞めちゃだめな気がする。

 

 

そんなことも考えました。

 

 

でも、これ以上続けて、自分のためになるのか?

もう私にやる気が無いじゃあないか。

 

 

 

「やっぱり、辞めよう。」

 

 

 

そしてサークルのみんなの前で、

泣く泣く、お別れの言葉を言ったのでした。

 

 

 

そして辞めてから、しばしば、辞めたことを後悔しました。

 

 

でも、本当に気が楽になりました。

 

 

それは私にとって良いことで、

非常に爽やかに朝を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

さあ、何が言いたいかというとですね、

 

「自分を知ることは大事」

 

ということなんです。

 

 

 

今の仕事は楽しいですか?

 

いや、楽しくなくてもいい、

自分の居場所はありますか?

ここでなら、がんばれる、と言う場所。

 

自分に嘘をついていませんか?

 

 

特に私たち20代。

まだまだこれから。

 

(っていうか、どの年齢でも、何したっていいんですけどね!)

 

 

 

自分の幸せのために、自分を知ることは大事です。

(なんか宗教の勧誘みたいですが、本音ですよ!!)

 

 

そこで超オススメなのがコレだーーーー!

 

 

無料性格診断テスト | 16Personalities

 

 

ハイ。

 

これ、何かと言うと、

性格診断です。

 

 

もし時間があればやってみてください。 

10分ほどで終わります。

 

 

性格を16のタイプに振り分けてあります。

 

これ、他のサイトで読んだかぎり、

会社などでこれをテストして、自分のこと部下の性格を知ることで、

仕事の効率や配置を考えるために研究されたそうです。

 

 

そのため、ものすごく詳しい紹介をしているので、

とても面白いです。

 

 

最近悩みまくっている私を助けてくれました。

 

 

 

なんでも中途半端な私

人と話すのが苦手な私

ストレスを感じやすい私

 

 

それを、性格診断では、こう書いていたのです。

 

 

新しいことが好き

多くの人から聞き、少ない人に話す

感受性が高い

 

 

 

 

 

おおお!

 

 

なんか、自分を肯定してくれた感じがしました。

 

それと同時に、人口の5%ほどらしいのですが、

同じような性格の人がいる

 

そう知ったときに、なんだか安心しました。

 

 

 

どうやら、

理想が高すぎるゆえに、自分が折れる

人の気持ちを深読みする

ロマンチスト

 

 

 

意識していなかたけど、

わたしは理想主義者なんですね、笑

 

 

こんな感じで、自分分析がはかどります。

 

 

そうすることで、

悩んでいるときに安心できたり、

いまとは違う道を知らせてくれたりします。

 

 

自分を知るひとつのツールとして、使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

皆様の幸せを願うのも、わたしの性格です!笑

 

 

ではでは、この辺で。

 

 

コメントいつでもお待ちしています!

ぽにょでした〜〜〜

 

f:id:popoponyo1119:20170508095611j:plain

(サークルやってた頃のわたし、笑。と友人達。)