読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽにょの1人暮らし奮闘記

2015年4月から1人暮らしをはじめました。これまであったトラブルとその対応策についてのまとめ。私自身が夢に向かって奮闘するはなしです。

防犯について!

 

こんばんは。

 

久しぶりのひとり暮らし情報の更新です。

 

 

今回は

防犯について!

です。

 

 

女の子なら当然、心配すること。

防犯のことっ!

 

 

隣の人は大丈夫かな、、、

トーカーとかいるかも、、、

 

郵便と偽って侵入するして女子大生殺害、、、

 

 

というニュースを聞いたりします。

 

 

この世界、どこにどんな人がいるかわかりません。

 

 

今日も、昼間に動物のように叫ぶ人がいました。

(多分近くに住んでいる人です。毎日叫んでる。)

 

 

なので!

一人暮らしを始めるときは、防犯のことは結構気にしたほうがいいです。

 

 

私は特に防犯面はよく考えなかったので、

皆様には考えて欲しいと思います。

 

 

 

 

なんの防犯もない部屋(鍵とか普通の鍵で誰でも合鍵作れちゃうやつ)

を選んだ私は、

お母さんや友達のお母さんにめちゃくちゃ心配されました。

 

 

 

私はかなり無神経なので、全然当てになりません。

 

 ですが、そんな私でも思うことがあったので記事にしました。 

 

 

 

二年間ここに住んでいますが、

「私には」何にもありません。

 

私には、、、、

 

 

 

去年の暮れでしょうか、事件がありました。

 

 

深夜に家に帰ると、アパートの前にパトカーが2台止まっていました。

 

 

 

女の子のすすり泣く声と、

警官たちが話し合う声が響いていました。

 

 

 

ーーーー只ならぬ雰囲気

 

 

すると、隣のアパートで何かあったようで、

私のアパートにはすんなり入れました。

 

 

 

様子を見た限り、こんな状況でした。

 

 

多分、

隣のアパートの一階に住む女の子の部屋に、

不審者か泥棒が入って、その子が遭遇した。

または、何かされたか、、、

 

 

窓が開けっ放しになり、

女の子はすすり泣いて、うずくまっていました。

 

 

 

その一週間後、

 

そのアパートの住人の4人中3人が引っ越しました

 

 

 

何があったのかは、完全に推測ですが、

何かがあったこと、は確かです。

 

 

 

そのとき、自分の部屋は防犯大丈夫か???

 

と思い、見直しました。

 

 

そうしたら、以外と条件が良い家だったことがわかりました。

 

 

  • 二階に住んでいること

  (これ、本当に大事。侵入のしやすさが格段に変わる。)

  • 廊下側の窓は目線より上で、しかも格子とガラスにも鉄線が入ってる。 

  (簡単に窓が割れない、侵入できない構造になっている)

  • ベランダがあるすぐ隣に建物がある。つまり、ベランダのすぐ脇は隣の家の壁になっている。

  (これもおおきい。日当たりが本当に良くないけど、すごい侵入しにくいと思う)

 

 

といった感じです。

 

 

だから、ベランダにパンツとかを干しても、誰にも見られません。

意外と、これ良いです。

何も配慮する必要がないので、楽です。

 

 

一方、隣のアパートは、窓が道沿いにあって、普通のガラスで、

一階にある策も簡単に乗り越えられてしまう高さでした。

 

洗濯物とかもすぐに取られちゃいそうです。

 

 

 

ちょっとしたことかもしれませんが、

部屋を選ぶときに、少し配慮をするだけで、

安全性、安心感が格段に変わってきます。

 

 

まとめると、

 

部屋を選ぶとき、安全性の面で確認する事項は以下の通り。

(あくまでも個人の意見です)

  • 何階に部屋があるのか?
  • 窓の位置は? 低いと良くない。と思う。
  • 窓の種類は? 鉄格子があると良い!
  • 洗濯物を干す位置は? 道沿いは良くない。
  • 鍵の種類は? 複雑なものだとなお良い。
  • アパート周辺の策の高さはどのくらいか?

 

です。

 

 

これから一人暮らしする方々、ぜひチェックしてみてください。

 

 

皆様が安心安全なお部屋を選べますよう、この記事をまとめました。

お役にたてると幸いです。

 

 

相談などありましたら、コメントなどお待ちしています!!

 

 

 

 

以上、ぽにょでした〜〜〜〜!