
ぽにょの1人暮らし奮闘記

2015年4月から1人暮らしをはじめました。これまであったトラブルとその対応策についてのまとめ。私自身が夢に向かって奮闘するはなしです。

極める ということ

 

こんばんは〜〜!

 

新しいアルバイトでズタズタになってる

ぽにょです!笑

 

優しい人ばかりなので、なんとかやってます。

今度はキッチンです!

 

 

 

さてさて、今回のテーマは

極める ということ

です。  

 

 

私はいつも、何をするにしても、

何かしらの理想像をもって行動します。

 

、、、というと、なんか意識高いやつみたいに思われるかと思いますが、

これは生きていれば必ずやっていることだと思います。

 

 

例えば、焼肉を食べる でも理想像があります。

 

相手が誰を焼いて、たべるのか?

私は次に何を食べたいか?

この肉はこうなったらうまい!

じゃあ、今はひっくり返さないでおこう

 

など。

 

 

アルバイトをしてる時も、

ホイップ綺麗にもったらおいしそう!

ソースはこうかけたら綺麗。

キッチンの〜くんみたいになりたい〜

 

 

とか!

 

 

これは、皆さん共通事項だと思います。

 

 

そして、理想を持ってやるのは素晴らしいこと。

 

 

でも、[理想] と呼んでいる時点で、

まだ自分はその理想にはなってないわけです。

 

 

私は、[理想]はあるけど、

今まで、そこに届いたことがないんです。

つまり、物事を極められないんです。

(極めきれない、というのが正しいかもしれません。)

 

 

例を挙げると、高校の時は吹奏楽、勉強がありました。

 

吹奏楽では、トランペットを吹いていました。

ダンスを踊ることもありました。

 

気持ちは、もちろん、憧れの音や

憧れの姿になるべく、切磋琢磨しました。

ほぼ毎朝、練習。練習。

 

でも、トランペットのみんなと音が合わない。

音程は合うのに、音色が合わない。

 

 

だから、吹かなくていい ってよく言われました。

 

 

未だに、何が悪かったのか、よくわかりません。

 

 

ですが、それがとても辛かった。

 

私はなんで上手にならないの?

譜面通りに全部吹きたい。

 

 

結局、叶わぬまま、引退しました。

 

 

 

一方、勉強はそこそこできました。

(アタマ筋肉高校だったので、偏差値はそんなに高くないです)

 

クラスで2.3.4番目くらいをいつも争っていました。

3年間の評定の平均も5段階で4.6くらいでした。

 

でも、100点は取ったことないし、1番もとったことがありません。

もっと頑張れるはずなのに、

自分で言い訳して、なんとなくやっていました。

 

 

それでも、この高校三年間は自分にとって大きかったです。

今にもそれは生きています。

 

 

 

 

こういったように、[理想]に届かない時、

私はよく悲観的になってしまいます。

 

 

理想が高すぎる?

何が足りてないの?

やればいいことも分かっているじゃないか。

なんでやらないの?

これは好きなことじゃない?

じゃ違うことなら頑張れるの?

いやどうせ私は100点を取れない。

じゃやる意味ないじゃん、、、

 

 

みたいな感じです。

すんごい悲観的です。

 

笑ってしまうくらいに。笑

 

 

 

でも、周りには

 

それでも頑張って克服する人、

自信を持っている人、

前向きにひたむきに頑張れる人

 

がいます。

 

 

これは、私にとってすごいことなんです。

 

 

自分の理想にたどり着かない時、皆さんはどうしていますか?

 

是非とも教えて欲しいです。

 

 

 

だから、私は高校を卒業して、自由な時間が増えたので、

色々なことに手をだしています。

 

 

そんな自分が好きでもあるし、嫌いでもある。

ギャップがすごい大きくて自分でも戸惑います。

 

一つのことが続かない。

 

 

これは私の人生の大きな問題かもしれません。

もしかすると、大きな長所であるかもしれませんが、、、

 

 

 

っていうかんじで!

今、鬱な気分だったので、

ここで吐き出させてもらいました。

 

 

読んでくださった方々、ありがとうございます。

 

 

 

コメント、いつでも待ってます!!

 

では、このへんで。

 

 

 

ぽにょでした〜〜〜〜!

 

f:id:popoponyo1119:20170503151057j:plain

(最近の落書き)