
ぽにょの1人暮らし奮闘記

2015年4月から1人暮らしをはじめました。これまであったトラブルとその対応策についてのまとめ。私自身が夢に向かって奮闘するはなしです。

ただいま!!!

 

お久しぶりです。

 

のっけから、少し重たい話になります、、、

ごめんなさい。

 

でも、とても大事なことなんです。

 

 

私は、3月の頭からネパールに行っておりました。

地質学と地形学の勉強をしてきました。

 

 

4日前に帰国したのですが、飼っていたハムスターの金太郎が、、、

 

私が帰国したその日は元気だったのですが、

だんだんと元気が無くなって、餌を食べなくなって、

昨日、亡くなりました。

 

 

動物を飼う時点で、覚悟はしているつもりでしたが、

なかなかそのタイミングが来ると辛いものですね。

 

 

いろんな表情を見せてくれた金太郎は本当に可愛かったです。

言葉は話せないけど、きっと通じるものがあったと思います。

 

 

あ〜〜〜〜〜!!さびしい!!!

 

 

しばらくは、一人暮らしです。

 

ぐすん。。。

 

 

 

 

 

はい!!!

 

重たい話はこれくらいにして!!

 

 

 

ネパールでのことを書きたいと思います。

 

 

私はネパールのヒマラヤ周辺に、約2週間の調査(巡検)に行ってきました。

 

f:id:popoponyo1119:20170322231914j:plain

 

 

本当にたくさんの事件がありました。笑

 

あとあと詳しいことは書きますが、ハイライトを。。

 

 

 

3月に過去6年間で雪は降ったことがないそうな。

 

ですが、降るはずのない雪が降り、気がつけば30cm以上積もりました。

 

f:id:popoponyo1119:20170322232025j:plain

 

 

もちろんスタッドレスじゃないジープで移動となります。

 

重たい雪のせいで、ワイパーが壊れます。

運転手さんがひっしに手で窓を拭いていました。

 

 

そんななか、クレイジーな先生(70くらい!)が、

地層を見るから車を下りろ〜〜!といいます。

 

凍える寒さのなか、メインの断層を見に行きます。

 

当然のことながら、雪で何も見えません笑

一面銀世界!

 

ネパールとインドの学生さんは、初めての雪だそうで、はしゃぐ!!

先生はどんどん先に進んでいく!石を割っている!!

日本人はもう嫌になって寝っ転がり始める!!

 

みんなで、

Yoshida sensei is sooo crazy!!

と文句を爆笑しながら言ったものです笑

 

 

なんてカオスな現場!

 

 

さらにさらに、地層の観察を終えてジープに戻ると。。。。

 

 

 

あれれ〜〜〜??

おっかしぃなぁ〜〜〜??

 

ジープが斜め45に傾いてうごかないぞぉ〜〜??

 

 

はい。

脱輪・スリップ・渋滞です。

 

 

みんなで、石割るために持ってきたハンマーで雪をかき、

凍える手で、その辺の石をタイヤ周辺に詰めて、

なんとか、シープを救出。

 

 

その周りの車も、みんなツルツルやっているので、

みんなでハンマー持って救出!!

 

 

そのご、無事にその日のホテルに着いたとさ!!

 

 

これがハイライトですね。

 

あと、ご飯のこと、石のこと、お金のこと、、、

たくさん書きたいことがあります。

 

 

 

なかでも、このツアーで一番自分のなかに残っていることは、

 

「英語が話せれば、世界が10倍以上広がる!!!」

 

ということです。

 

 

 

このツアーは、インド・ネパールの学生・先生を交えて行ったため、

地層の解説や生活面の連絡事項まで、

全て英語で会話していました。

 

 

日本にいるときは、英語なんて本当めんどくさい、、、

でも勉強しなきゃ、、、

 

くらいに思っていました。

 

 

でも、目の前に言語の異なる人がいて、

その人と、どうしても会話がしたい!

伝えたい!聞きたいことがある!

 

そんなときに、私たちが意思の疎通ができる手段は英語しかないのです。

 

 

一緒に行動した学生さんたちは本当に優しくて、

私のつたない英語も、繰り返し聞いて読み取ってくれました。

 

 

それが私の励みにもなったし、

同時に、言いたいことがうまく伝わらない悔しさを感じました。

 

 

もっと英語を勉強すれば、

大好きな友達と、もっと話ができる!

先生から、聞きたいことが聞ける!!

 

 

そう思ったら、今までの英語学習の復習をしよう!!

そんな気持ちがふつふつと湧いてきました。

 

 

このツアーは終わってしまいましたが、

まだまだ、この先につながっていきます。

 

この経験を、これからに生かしていきたいと思います。

 

 

最高の先生・仲間に出会うことができ、本当に幸せでした。

 

 

さいごに、ヒマラヤの絶景をお届けします!!

f:id:popoponyo1119:20170322232133j:plain

 

 

 

以上。

ぽにょでした〜〜(^○^)

 

 

相変わらず、質問やコメントお待ちしていますよ!!

なかなかこないのだ笑

 

ふふふふ〜〜!!

 

f:id:popoponyo1119:20170322232100j:plain