
ぽにょの1人暮らし奮闘記

2015年4月から1人暮らしをはじめました。これまであったトラブルとその対応策についてのまとめ。私自身が夢に向かって奮闘するはなしです。

私の野望

 

こんにちは。

 

 

ニート生活ももうさよなら、、、

 

いよいよお金がもう底つきて、

迷惑をかけすぎなので、

バイトをはじめたぽにょです。

 

 

今回は

野望

です。

 

 

私には野望があります。

 

野望というか、やりたいこと、というか...

とにかく、どうしてもやりたいことなんです!

 

どうしてもやりたいし、やらずにはいられないことです。

 

 

 

よく、

そんなにやりたいことがあるって羨ましい〜!

って言われます。

 

 

私から見たら、やりたいことがない意味わからない!笑

まぁ、それは本当に人格の種類によりますよね。

 

いま!

若くて!

動けて!

時間もあって!

 

お金がないけど!!

 

やるなら今だよ!!!

 

 

 

そんな感じで、私はやりたいことが溢れてきてしまって、

実は、その処理が追いついていないです。

 

やりたいことが次から次へと出てくるから、

今やっていることを中断して、次のことをやるか、

それとも今やっていることが終わってからやるか、、、

この狭間で苦しくなることがあります。

 

でも今は大丈夫そう!

 

 

 

今の私の大きな野望は3つあります。

 

◉地学の実験講座をやりたい!!(でんじろう先生みたいな)

◉日本一周をしたい!!(バイクの免許ない)

◉絵がかきたい!!

 

 

といった感じ。

 

 

 

まず、地学の先生の話!

 

この話は話すと長いのですが、

もともと私が大学に入学したのは、地学の先生になりたかったからなんです。

 

高校の頃、地学の授業があったことでも奇跡的な出会いだったのに、

さらに、先生がめちゃくちゃ面白かったんです!!! 

 

それで、その先生みたいに地学の楽しさを広めて、

絶対に役にたつ分野だからこそ、人口を増やしたいと思ったんです。

 

 

理科の科目の中に、「地学」ってありますよね。

ほかにも「生物」「物理」「化学」がありますね。

でも、考えてみてください。

 

『理科ってなんのために勉強するの??』

『なんで科目に分かれているの??』

 

 

 

あくまで私の意見ですが、理科って人間のために勉強してると思うんです。

特に生物がわかりやすいと思う。

人間が病気になった時、

どこが病気なのか?

なぜその病気になったのか?

何をすれば治るのか?

こうやって、お医者さん・研究者が研究しているわけです。

 

 

この、研究者たちは「生物」を使っている。

と思うかもしれないけど、薬の調合に「化学」を使います。

たぶん、「地学」「物理」も使っているかもしれないです。

 

 

確実に言えることは、「地学」では、「理科」の全科目を使います。

化石が出てきたなら「生物」

地球内部の構造を調べるために「物理」

鉱物の組成(中身)を調べるために「化学」

 

 

こんな感じで、「理科」って各科目がリンクしているけど、

スペシャリストを育てる都合で、科目に分けているんだと思います。

 

だから、大学に入るとよく思うけど、理系は特に、学科の境目がないんです。

皆が協力して、自分たちの研究を進めているんです。

 

 

 

あと、「理科」で学習する内容って、直接人間の生死に関わるんです。

たとえば、「自然災害」「病気」「建物の強度」「化学薬品」などなど...

 

 

だけど、自分の利益になるのに知らない、

自分の命を守ることができるのに知らない、

そんなことがたくさんあるんです。

 

それを知ってもらいたいから、勉強をしてもらいたいんですけど、

日本中の人間で勉強が好きな人なんて、半分もいないと思います(笑)

 

 

 

だ!か!ら!

実験をして、「理科って楽しい!」って思ってもらって、

少しでも自分のための情報収集して欲しいんです。

 

なかなか、地学の授業もないし、

さらに実験やる人なんてなかなかいないんですよ!

(教育実習中に実感しました、、、)

 

 

 

 

そうゆう理由で、地学の実験講座がしたいんです!

(長々とすいません笑)

 

 

 

 

次!

日本一周したいんです。

 

これは、単に好奇心と、

これまで話した地学の実験講座と絡んでいます。

 

 

できれば、実験講座を全国各地でやりたいと考えているんです!

 

実験講座がなくても、

なんとな〜く、バイクに乗りたい日に乗って、

いろんなところに行って、

いろんな話をして、

自分のことを考えたいんです。

 

 

その中でちょっと試してみたいのが、

日本一周を「イモト」の格好して走ったらどうなるのかと!!笑

各地で出会った人に絵をプレゼントしたら楽しいのかなと!!

 

 

といった感じで完全にノープランです。

日本一周の中でもやってみたいことがたくさんあります。

 

 

 

 

はい最後に!!

 

絵が描きたい!

はい、とりあえず、描きまくってます。

 

鉛筆とか、ペンとか、パソコン使って書いています。

最近だとこんな感じ、、、

 

 

f:id:popoponyo1119:20170302234620j:plain

 

 

がんばってます!笑

 

いつか絵でおこずかい稼ぐのが夢なんです。

もっと描きたいものがあるので、まだまだ描き続けます!

 

 

 

 

 

 

とまぁ、こんな感じで野望がたくさんあります。

これからどんどん動いていこうと思います。

 

 

これらを達成させようとしている時、

皆様に助けを求めることがあると思います。

また、迷惑をかけることがあると思います。

 

 

みなさんの力がないと達成できないことばかりです。

その時はどうぞ手を差し伸べて下ると嬉しいです。

 

声をかけてくれるだけで、

話をしてくれるだけで、

私のエネルギーになります。

 

 

 

ではでは、このへんで!

 

 

コメント、リクエストお待ちしています〜〜!

ぽにょでした〜〜〜!

 

f:id:popoponyo1119:20170303000647j:plain