
ぽにょの1人暮らし奮闘記

2015年4月から1人暮らしをはじめました。これまであったトラブルとその対応策についてまとめてみました。

行動開始!

こんばんは。

 

卒論がもう果てしなくて困っているぽにょです。

 

研究には終わりがないとは、このこと、、、

 

解明したいことがなかなか解明できずにいると、

どんどんアイデアが浮かんできて、それをやりたくなるんです。

それが、楽しいんですけどね!!

 

 

まあ、前置きはさておき、今回は

行動開始!

です。

 

 

最近私のなかでやりたいことがどんどん溢れてきます。

なんかもう、それはもうすごい量なんです(笑)

 

ここに羅列したら、きっとドン引きされます(笑)

 

 

なんで急にこんなこと言い出したかっていうと、

実は私、新しいバイトをばっくれて、一ヶ月間ニートしてたんです。

 

だから、時間が山ほどあったんです。

 

 

 

仕事をしないで、自分の好きなことだけして、一ヶ月生活しました。

 

 

朝、目覚めて、好きな曲を流しながら、コーヒーを飲む。

自転車漕いで学校に行く。

実験室に行って、研究して。

そのあと家に帰って野菜スープを作って、絵を描いて。

深夜にパンケーキを焼いて、紅茶を飲んで寝る。

(金銭的にまずいのに、こんなことするバカがどこにいるでしょう笑)

 

 

 

 

その時に考えました。

 

 

 

自分のやりたいことはなんだろう?

 

 

 

やりたいことがたくさんある。

やらなきゃいけないこともたくさんある。

 

 

この狭間に生きるのはかなり辛い。

実際に自分もうわぁぁぁぁきつい!って思います。

 

 

でも考えてみれば、これってみんなが思ってることじゃない??

 

 

アニメ見たい!けど、宿題しなきゃ。

遊びたーい!けどお金ないからバイトしなきゃ。

絵を描きたい!けど仕事もしなきゃ。

 

 

そうそう、よく聞きます。

 

なんてどかしい日々。

 

 

 

でもこれって、よーく考えてみてください。

 

 

なんでその状況に耐えなきゃいけないの?

自分が置かれているその状況に不満足なら、なぜ抜け出さない??

 

 

その狭間に生きている人は、なんでそこにとどまるのか?

考えました。

 

 

 

 

たぶん、それは「安定感」とか「安心感」のせいだと思うんです。

 

 

たぶん、日本人の中でレールが敷かれていて、

はじめに、みんなその上に配置される。

 

たとえそのレールに沿っていなかっとしても、大抵その線路の敷地にいて、

向かう場所が見えていて、電力も供給されるから、力尽きることもない。

 

そうそう、電車みたいな感じ。

乗っていれば、目的地に着く。

 

これなら、「安定感」と「安心感」がある。

 

 

 

 

 

でも、私は窮屈に感じてしまうんです。

やりたいことだけやって、生きていきたい。

 

 

となると、なんだ??

 

 

電車じゃないところ。

 

 

 

例えるなら、、

 

うーーん、、、

 

 

 

船みたいな!

 

原動力は風だけ。

行き先は見えなくて、周りは一面、海。

船には自分だけ。

 

 

行き先も見えなくて、原動力も不安定。

この状況は、不安定だから、かなり不安になりますよね。

 

だからみんな避けていくんだなぁ。と。

 

 

 

 

でも、船に乗りたいと私は思う。

 

いい感じに風が吹いてくれれば、行きたい場所に行って、

逆に全く風がなくて、風を待つのもいい。

嵐の時は荷物を捨てたり、海に投げ出されちゃったり、、、

 

 

水平線の向こうから、仲間だってくるはず。

 

 

 

いいじゃーん!!船も!!

 

 

こんな感じに生きていきたい。と思ったんです。

 

 

 

何もしたくない時は、何もしない。

研究に没頭する。

絵を描きたければ、絵を描く。

食べたいものを作って食べる。

 

やりたいことをやりたい時に。

 

 

 

 

ニートをしていて気がつきました。

なにもしたくない時は、なにもしなくていいんだと。

 

 

ただ、その状況を作るために、やらなきゃいけないことがあります。

船を買って、荷物を準備するみたいに。

 

 

 

でも我ながら思うのです。

 

 

わたし、運だけはいいから、船、もらえるんじゃない??

 

ってね(笑)

 

 

 

 

 

皆様に伝わったでしょうか?

なんか、こう、今の生活とは全く違う環境があるんです。

 

 

興味が湧きませんか??

 

 

私は、ニートを経験して、その環境に近いものを見てしまいました。

だから、なおさら行きたくなるんです。

 

 

 

 

そのために第一歩として、こんな企画を始めました。

 

 

「自分の知識を使って、ファウンドクラウドでお金を集めよう!!」

camp-fire.jp

 

試しに始めたことなので、成功するかはわかりません。

ハチャメチャなのは、百も承知。

でも、やってみなきゃわからないんです!!

 

 

ファウンドクラウドの詳しいことについては、また後ほどまとめますね。

夢が詰まった制度です。

 

 

 

こんなかんじで、わたしは行動開始したわけです!!

 

 

 

この私の行く末を見守ってくださっている皆様

いつも読んでくださっている皆様

ブログをいつも拡散してくれているちなてぃん

 

本当にいつもありがとうございます。

 

 

 

(あと、両親には、、、本当に迷惑ばかりかけています、、すいません、、、)

 

これからもぼちぼち、更新したいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

 

コメントや、質問、リクエスト、

コメントにてお待ちしています〜〜!

 

 

ぽにょでした〜〜😊

次回は私の野望を綴ろうと思います〜〜

ではでは。

 

(私が最近書いた絵を最後に載せておきます。。。笑)

f:id:popoponyo1119:20170221040634j:plain