ぽにょの1人暮らし奮闘記

2015年4月から1人暮らしをはじめました。これまであったトラブルとその対応策についてのまとめ。私自身が夢に向かって奮闘するはなしです。

訪問者2 〜携帯とWi-Fiの契約〜

 

こんばんは。

 

 

卒論でめたんこ忙しいぽにょです。

 

最近、学校に丸々一日あることが多いです。

かなりハードモード。

 

でも忙しい時に限って、やりたいことがたくさんできちゃうのが私。

 

がんばるぞっっ

 

 

さてさて、前置きはよしとして、

 

今回は、

訪問者2〜携帯とWi-Fiの契約〜

です。

 

 

前回お話ししたとおり、

自宅訪問のお兄ちゃんの勧めで、

SoftBank光 というWi-Fiに契約して、

携帯も乗り換えようとしていました。

 

でも、自宅訪問してきたのは、SoftBankの人じゃなくて、仲介会社でした。

しかも、調べてみたら、

その方法は違法ギリギリ、キャッシュカードの番号をICチップから読み取ることについては違法らしい。

それを知った私は、不信感をつのらせ、直接お店に聞きにいった…

 

 

というところまでが、前回のお話し。

 

 

さてさて、

私はSoftBankau、どちらの店舗にも行きました。

値段を比較するために、両方に行きました。

あと、今年の4月に2年契約が切れるので、なんか携帯代変わるかな?と気にしていたので、それも聞いてきました。

 

 

まずは、au

2年契約が切れた後に、

家にWi-Fi通す+携帯変える

とすると、今払ってる金額からどれくらい変わるのか

を確認しました。

 

店員さんによると、マンションに通る回線などにもよりますが、

携帯とWi-Fi込みで¥13,000 よりは高くならない

ということがわかりました。

 

高くならない、というのは、

それ以上に高くなることはないが、

割引などで安くなる可能性が高い

ということでした。

 

あと、ポケットWi-Fiについても教わったので後々の記事に書きますね。

 

 

次にSoftBank 

 

ちなみに、Wi-Fiを契約したのですが、

SoftBank光は工事が終了して、初めて契約が成立するみたいです。

私の場合、まだ工事などを行っておらず、契約完了はしていませんでした。

なので、解約するなら工事前にやったほうがよさそうだな。と思い、行動を始めました。

 

とりあえず、SoftBankショップへ。

そこで、Wi-Fiについて書こうと思ったら、

なんと、電話でしか対応してないそう。

 

ショップの店員さんは、なんかヘラヘラしてる人で、しかも、Wi-Fiのことはわからないときた。

運が悪かった。

 

信頼性に欠けるなぁ

さっさと解約しよう!

と思って、電話してみました。

 

そうすると、自動音声に代わり、

流れに沿っていって、オペレーターに変わりました。

 

それで、解約したいです、と伝えたところ、

3分ほどで解約できました。

 

 

工事前に契約を解約したことで、

お金は取られませんでした。

 

よかった…

 

 

 

このように、Wi-Fiをめぐって一悶着ありました。

 

 

ここで言えるのは

 

  • 訪問者は基本信用するな!
  • 訪問販売は断るべき。
  • 訪問販売で何か買うなら、一度帰ってもらって、自分でよく考える。その場で買わない。
  • 携帯の2年契約更新の時は、携帯代が変わるか確認するべし。

 

といったところです。

 

今回私は、訪問販売で損害を被ることはなかったのですが、それは運が良かった。

 

自分は大丈夫、そう思うことがいかに危険かわかりました。

 

いくら愛想のいいお兄さんに誘われたとしても!!帰ってもらいましょう!!

 

 

 

皆さんとにかく、訪問者には注意を!

宅配の人以外はマジで、出なくていいです。

 

 

 

以上、

ぽにょでした〜〜(°▽°)

 

 

コメントやリクエスト、

お待ちしております!!

 

f:id:popoponyo1119:20170127020330j:image