
ぽにょの1人暮らし奮闘記

2015年4月から1人暮らしをはじめました。これまであったトラブルとその対応策についてまとめてみました。

訪問者

 

 

こ!ん!ば!ん!は!!!

超超超お久しぶりです。

 

更新サボってすみません。

 

理由はネタ切れ(9割はこれが原因)と、

趣味で絵を描き始めて、それに熱中してしまったからなんです笑

 

最近はこんな感じ。

 

f:id:popoponyo1119:20161231201947j:image

 

ひたすらにスケッチしております。

 

 

さて、今回の話題に入りたいと思います!

 

今回のテーマは

訪問者

です。

 

 

先週のクリスマスですね、夜の9時ごろにインターホンがなり、

 

〜〜〜〜のものです!(よく聞こえない)

ドンドンドンっ

 

ってやってきました。

今思えば夜に来る時点でおかしいよな。

 

これはさておき、なんか不動産とかきたのか?と思ってドアを開けました。

 

そしたら

Wi-Fiの工事が建物で終わってて、契約さえしてしまえばすぐ使えますよ。

みたいな内容でした。

 

あ、このアパートも親切になったもんだ!Wi-Fi使えるのはありがたい!と思い、話を聞いてみました。

 

今までは、auのポケットWi-Fiを使っていたのですが、ほとんど繋がらなくてとても不便をしていました。

 

そんなこんな、あれやこれやで、契約が進んでいました。契約書が出てきました。

寒い中1時間くらい喋っていて、感じの良いお兄さんと話を進めて、契約しました。

 

はい。

 

契約しました。

 

しかも、すごいのが、口座の登録までカードスラッシュして、すぐ済ませてしまうんです。

 

さらにすごいのが、カード登録終わった後に、工事費がかかりますとか、手数料かかりますとか、オプションかかりますとかなんか色々課金作用を追加してきました。

 

今思えばすげぇ怪しいやん…笑

でも、SoftBank光を契約してたんですよ?

 

契約できたー!!

わーい!快適Wi-Fi生活〜〜!!

 

とおもって、友達に話をしました。

 

んで、結論が、

超超超怪しくない!?!?

ってなりました笑

 

そこで私も心配になり、色々調べてみたところ、こんなことがわかりました。

 

  • 契約自体はSoftBankの会社とするが、訪問してきたのが仲介会社だった
  • 仲介会社を通じて、SoftBankはアパートなどに居住している人に、強引に契約をさせようとしている。または、利用件数を増やすために仲介会社を利用している。
  • 契約は詐欺ではないが、その販売の強引さに疑問を持ってる人が多い

 

 

こんな感じです。

 

 

今回の場合、私はWi-Fiに困っていたのと、

携帯もiPhone7にしたかったので、契約は進めるつもりです。

なんせ、今の携帯代よりすこし安くなるし、快適Wi-Fi生活はほんとに魅力的だからです。

 

 

契約を進めると、仲介会社のお兄さんがまた来て、家でもケータイの契約ができますよ〜、と言ってきました。

あのめんどくさい契約が自宅でできるのは魅力的かもしれないですが、今の私は仲介会社には不信感があります。

 

 

だって!

口上手くのせられて、

さらに契約までしてしまって、

後からSoftBankの訪問販売が強引に行われたと知ったら、

不信感MAXですからね。

 

さすがに、すこし心配なので、近々直接SoftBankショップに行こうと思います。

 

もし、不具合があればすぐにキャンセルする次第です。

 

この結果もまた次の更新にしたいと思います👍

 

 

 

番外編

 

訪問者が他にもいました。

NHKの受信料の取り立てのお兄さんです。

 

あの〜、NHKの、、、

って言われたので、

 

ついに!!!2年目にして!!

やっとお目にかかれた!!!

NHKの取り立てのお兄さん!!!

 

と思って、

ずっと言いたかったセリフを言いました。

 

テレビつけてないです。

 

すると

 

テレビはついてなくても、受信はできるようなので費用はお支払いいただきます。

ジェーコムなどに加入されてますか?

 

と言われました。なので悔しいのでこう、答えました。

 

 

ジェーコム??なにそれ?知らないです。

 

すると、悔しそうな顔をしてお兄さんは

 

では、こちらのお支払い額になります。

口座の登録を…

 

今時間ないんで(寝坊してた)

 

いや、これは義務なので、5分で終わりま

 

ネットとかでできないですか?

不便なんですけど。

 

できません。

 

じゃあ払いに行きます。

ほんとに時間ないんで。

 

訪問のみになってます。直接お払いいただくこともできません。

 

支払ってもらいたいならいろんな方法で取り立てないと、払ってもらえないですよ?

 

バタン。

 

 

 

って感じで、寝坊してて起こしてもらった割に、支払いを断りました。

 

1人暮らしして、訪問者がたくさんきます。

ちゃんと確認してからでましょう!!

 

 

私からのアドバイスは、これひとつだけ。

 

荷物の配達以外は、ドアをあけるな!!

 

です。

 

以上!

 

大晦日実家の近くのマックで

もぐもぐしてるぽにょでした〜〜〜(^O^)

 

f:id:popoponyo1119:20161231205901j:image