
ぽにょの1人暮らし奮闘記

2015年4月から1人暮らしをはじめました。これまであったトラブルとその対応策についてまとめてみました。

ポケットWi-Fi繋がらない事件

 

こんばんは。

 

 

バイトで小さい子に癒されてるぽにょです。

 

 

さて、今回は

ポケットWi-Fi繋がらない事件

です。

 

 

私は引っ越し当初は、大学生3年生ですから、忙しいの真っ盛りでした。

 

 

レポートがたくさんあって、パソコンを使って論文や情報をインターネットから収集する必要があります。

 

 

実家に住んでいるときは、auフレッツ光みたいなやつで、いつでもWi-Fiが使えてインターネット接続も簡単な状況でした。

 

 

 

ですが!

 

 

1人暮らしをするということは、部屋にインターネット回線がない限り、インターネット使えないのです!

 

 

電話回線から何やかんやすると使える説がありますが、そんなのは面倒です。

 

 

ということで、ポケットWi-Fiを契約してみました。

 

 

大体のお値段は、auですが、

 

ケータイ代 5000円

Wi-Fi代       5000円

 

といった感じで、安上がりでした。

 

 

家にWi-Fi通せるのが1番いいのですが、ポケットのよりも月々の支払いが高くつきます。

 

 

よし、これでインターネット使える!!

 

 

 

家でポケットWi-Fiの電源をつけました。

すると……

 

 

『圏外』

 

 

おいおいおい、まじかい。

 

 

部屋のどこにおいても『圏外』。

 

これぶっ壊れてんじゃあないの!?

と本気できれて、auに連絡しました。

 

 

au 窓際に置いてみてください。

繋がりにくい場合があります。

 

 

 

 

だそうなので、窓際に置いてもダメ。

 

上ならつながるかも?と思い、

上の方の窓のふちにそーっと置きました。

 

 

すると、つながりました!!!

電波マーク1個分!!!!

 

 

 

はーーーー!?

 

 

 

その時はそれで過ごしてましたが、最近になってわかったことがあります。

 

 

それは、うちにテレビ回線の点検でJ:comさんが来てくれた時のことです。

 

 

以下、会話を書きます。

 

 

 

 なんか、この部屋ポケットWi-Fi全然繋がらなくてめちゃくちゃイライラしてるんですよー、、、

 

 

J:comさん  あーー、ポケットWi-Fi契約しちゃったんですか?

 

 

 え!?

 

J:comさん  このへん、杉並区ですが、電波障害区域って呼ばれてるぐらい、電源悪いんですよ。なので、ポケットWi-Fi買っても、全然繋がらなくて、怒って解約しちゃう人がいるくらいなんですよ。

 

 な、なにーーーー!?!?

 

J:comさん  なので、うちで安くできるんでWi-Fi通すのも手ですよ〜〜、月々おいくらぐらい払ってますか〜〜?

 

以下セールスなので省略

 

 

といった感じで、杉並区など東京の各所で電波障害区域があるらしいです。

 

 

 

都合の悪いことだからかわからないですが、各社のホームページなどには、その電波障害区域は載っていません。

 

 

だから、買うまでわからないです。

 

 

こんな感じで、安く済ませたい私たちにとって敵ばかりです。

 

 

 

 

まとめると、

 

 

1人暮らしのインターネット回線は、

 

  • 1番はWi-Fiを通すこと。
  • できなければ、ポケットWi-Fi
  • それか、近くのカフェにいってWi-Fi貰うしかない。

 

という感じです。

 

Wi-Fi通すのも、キャンペーンやってたりすれば安くなると思いますよ(月々携帯込みで¥13,000くらいなら安い方でしょう)。

 

家にj:com通ってれば、月7000円でテレビの追加番組が3つと、Wi-Fi通せます。

(私はそのうち契約しようとしてます。)

 

 

(そこで注意点が!)

(よくアパートとかに[j:com通ってます。]とか書いてありますが、それは、テレビ回線がj:comなだけです!ご注意を!インターネットが通ってるわけではありません。)

インターネット回線が備え付けてあるかどうかは、契約する前に確認する必要があります。自分で確認しましょう。

 

 

 

ケータイ代も、月々払うので、後先をしっかりと考えて判断しましょう。

 

 

皆さんが1人暮らしした時に、インターネットがサクサク通じると、とても快適に過ごせると思います。

 

 

ぜひ、1人暮らしする前に考えてみてください。

 

 

 以上です。

 

 

コメント等ありましたらどしどし送ってくださいね!!

 

 

お金なくてスクラッチ買うぽにょでした〜〜(^-^)

 

 

f:id:popoponyo1119:20160912000931j:image