
ぽにょの1人暮らし奮闘記

2015年4月から1人暮らしをはじめました。これまであったトラブルとその対応策についてまとめてみました。

1ヶ月のアルバイトってどのくらいする?

 

 

こんばんは!

実習が終わってウキウキしてるぽにょです。

 

f:id:popoponyo1119:20160812222959j:image

 

 

さて、前回のつづきですね。

前回は支出の話をしました。

 

今回は収入の話、つまり

1ヶ月のアルバイトはどれくらいして、どれくらい稼いでるのよ!

という話です。

 

 

私は去年(2015年)の4月から1人暮らしを始めました。

 

つまり、学年でいうと3年生です。

 

 

3年生は文系理系で色々変わってきますが、私の学科では1番忙しい時期だったと思います。

 

学科の実習があったり、介護等体験がありました。授業も週に6日間ありました。

 

 

 

そんな中、私はアルバイトでお金を稼がなければなりませんでした。

 

 

情けない話ですが、先に言っておきますと、

すべて自分で稼ぐのは極めて難しいです。

 

 

文系・理系、専門・四年制などで忙しさが全然違ったり、資格を取ったり(私は学芸員と教員免許を…)すると、限界があると思います。

 

 

しかも、毎月一定の収入が必要となるのでかなり根性が必要です。

 

 

 

 

私は大学1年生から大学近くのファミレスで働いていました。

 

なので、3年生になって引っ越しても、バイト先は変えませんでした。

 

 

この、ファミレスバイトが引っ越しに大いに役立つことを私はまだ知りませんでした。

これについては、お部屋選びの回にまた紹介します。

 

 

 

 

とにかく、アルバイトのシフトについて詳しく記すと、

 

  • ファミレスのバイトの時給は1040円営業時間は10-24時です。

 

  • 割と時給が良くて、深夜までやっていて、かつシフトがかなり融通がききます。

 

  • 1週間で申請できて、締め切りは2週間前まで。

 

  • 1日3時間でも入ることができるので、深夜だけ入ったりしていました。

 

 

 

具体的なシフトを記すとこんな感じです。

 

月曜日  14-24

火曜日  休み

水曜日  19-24

木曜日  休み

金曜日  休み

土曜日  17-24

日曜日  12-24

 

といった感じで、

1週間で約30時間は働きます。

 

そうすると、1週間で約32000円くらいの給料が入ります。

つまり、月に13万円くらいです。

 

 

これは私が1番しっくりきたシフトです。

 

 

勉強もがんばればできるし、これを続ければ月13万円くらいははいります。

でも、これ以上増やすと寝不足で風邪をひくし、勉強できる時間も少なくなります。

 

 

つまり、私の収入の限界は多くて13万円くらいなんです。

ということは、足りない月がでてきます。

 

 

4年生なんて尚更で、教育実習や博物館実習があって、ほぼバイトができない月もありました。

 

 

そんな時は、ファミレスバイトの有給をフル活用しました。

 

 

それでも、足りない月がでてきます。

 

それは最終手段で、学費に払うはずの奨学金から補っています。

 

 

こんな感じで、月々の生計を立てています。

 

 

 

ここで1つ、問題となるのが、年収と税金の問題です。

 

ここからは、かなり曖昧な話になりますので、各自調べるようにしてください。

 

 

一応、勝手な私の解釈をした結果を述べます。

 

 

 

年収が103万円を超えると、税金がかかるっていう法則があるようです。

その額もハンパなくて噂だと月に3万円くらいとられるらしいです。(所得税やら住民税などなど)

 

 

しかし、それは大学生または高等教育過程の認可を受けた専門学校であれば、『勤労学生控除』の申請をすることで年収130万円までは自分に税金がかからないそうです。

 

 

自分には税金がかからないわけですが、親にはその分、子供がある程度収入があり自立しているとみなされて、税金がかかるらしいです。

 

 

 

 

どれも、かなり曖昧な内容ですが、体験談として去年の経験を紹介します。

 

 

私は去年(2015年)に、130万円ぴったりまで稼ぎましたが、親にも自分にも税金はかされていませんでした。

 

もはや、税金のことについて詳しいことは言い切れないです。

 

 

そういえば、去年も今年も、住民税(月に800円ほど)だけはかされていました。

ですが、住民税は年末に確定申告をすることで返済してもらえます。

 

(私も今年は130万円を超えるので、確定申告をして、税金がどの程度かかるのか様子をみるつもりです。)

 

 

 

 

 

とりあえず、言いたいことは

 

  • 収入は頑張り次第で増やせます。
  • 時間割や学校の忙しさによりますが、継続して稼ぐ場合、月に12万円程度が限界であろう。

 

ということです。

 

 

税金のことなど、間違えていると思いますので詳しい方はコメント欄にて訂正してくださると嬉しいです。

 

 

また、質問があればコメントして下さい。

 

 

では、このへんで。

次回は、引っ越し費用はどのくらい?  です。

 

 

 

ぽにょでした〜〜

 

f:id:popoponyo1119:20160812232856j:image