ぽにょの1人暮らし奮闘記

2015年4月から1人暮らしをはじめました。これまであったトラブルとその対応策についてのまとめ。私自身が夢に向かって奮闘するはなしです。

生きる。

 

 

こんばんはー!!

 

更新怠ってすみません。

もう少し気合いで、頑張ります。

 

 

少し長くなりますが、書きたいことがあります。

個人的なことですが、思うことがありまして、書き出してみました。

 

 

先日、後輩の告別式がありました。

 

その後輩は、いつもいつも笑顔で、

カッコつけてて、頑張り屋で、

誰よりも音楽を愛し、自分を愛し、

仲間を愛している人間でした。

 

私は特別、その後輩とマメに連絡をとったりする訳でも、話を沢山した訳ではありませんでした。

高校時代に、活動を共にしていただけでした。

でも、私はなぜか、

いつもその後輩に注目してました。

 

もちろん、卒業してからも。

 

 

彼はきっと、何かする。

目標をもった、輝いている目をしていた。

そして、いつも、驚かされていました。

 

 

今から1年くらい前、

そんな彼が闘病していることを知りました。

 

癌だったみたいです。

 

 

部活の仲間が病院にお見舞いに行っていました。

そこに映る彼は、

いつも素敵な笑顔でした。

 

 

あぁ、元気なんだなっ!

よかった。

 

 

と思っていました。

 

 

でも、今思えば、それは友達に

大丈夫だよ、元気だよ!

と伝えるために、頑張っていたんだな。

 

 

そして、ある日、

 

昨夜、大義が亡くなりました。

 

とラインが入りました。

 

 

 

 

 

私は、椅子に座っていましたが、

心臓が ドキンッ と大きく鼓動し、

体が冷えていくのがわかりました。

 

 

 

その後、心を整理する間も無く、

卒論制作に打ち込みました。

そうでもしないと、落ち着きませんでした。

 

 

 

そして、1週間後の、告別式。

 

 

告別式では、ご遺族の方・葬儀場の方にご理解をいただいて、

顧問の先生、当時の部長副部長が夜遅くまで計画・打ち合わせをしてくれて、

演奏と合唱をすることになりました。

 

 

当日、

160人近くの部活の仲間が集まり、演奏と合唱をしました。

 

 

最後の別れは、彼の作曲した曲を演奏しました。

 

くり返し、くり返し演奏して、

歌って、かけ声もして、

たくさんのみんなの思いを詰め込んで、

棺の蓋が閉められ、彼は送られました。

 

一体、どんな顔をしていたのだろう?

私には見る事ができませんでした。

 

きっと、笑顔だったんだろうな。

 

 

 

 

 

早すぎる死でした。

 

彼には、やりたい事が沢山たくさん

あっただろうに…

 

 

人類は、彼を失くして、

損をしたんではないか、

 

と考えることもありました。

 

 

 

でも、

 

彼は愛されていました。
たくさんの人に。

 

 

 

彼のおかげで、

部活の仲間がほぼ全員集まりました。

楽器も4年ぶりにみんなで演奏しました。

 

 

このきっかけをくれたのは彼でした。

これは、もしかすると、

彼が仕組んだことなのかもしれない。

 

 

最後の最後で、やってくれたよ!彼は。

まんまと作戦にのせられた〜!

 

おかげで、

音楽の事、仲間の事、自分の事

を再認識させられたよ。

 

 

彼の影響力は本当に大きい。

 

 

みんなは彼の意思を受け継ぎ、

彼はみんなを見守る。

 

 

 

 

 

今まで、よく頑張ったね。

少しはゆっくり休めよ〜!

 

ゆっくり休んだら、

またその音を聞かせてね。

みんなが集まったら、

また市船ソウル、演奏しようね。

それまでちょいと待っててね。

 

 

 

 

おわり。

 

 

訪問者

 

 

こ!ん!ば!ん!は!!!

超超超お久しぶりです。

 

更新サボってすみません。

 

理由はネタ切れ(9割はこれが原因)と、

趣味で絵を描き始めて、それに熱中してしまったからなんです笑

 

最近はこんな感じ。

 

f:id:popoponyo1119:20161231201947j:image

 

ひたすらにスケッチしております。

 

 

さて、今回の話題に入りたいと思います!

 

今回のテーマは

訪問者

です。

 

 

先週のクリスマスですね、夜の9時ごろにインターホンがなり、

 

〜〜〜〜のものです!(よく聞こえない)

ドンドンドンっ

 

ってやってきました。

今思えば夜に来る時点でおかしいよな。

 

これはさておき、なんか不動産とかきたのか?と思ってドアを開けました。

 

そしたら

Wi-Fiの工事が建物で終わってて、契約さえしてしまえばすぐ使えますよ。

みたいな内容でした。

 

あ、このアパートも親切になったもんだ!Wi-Fi使えるのはありがたい!と思い、話を聞いてみました。

 

今までは、auのポケットWi-Fiを使っていたのですが、ほとんど繋がらなくてとても不便をしていました。

 

そんなこんな、あれやこれやで、契約が進んでいました。契約書が出てきました。

寒い中1時間くらい喋っていて、感じの良いお兄さんと話を進めて、契約しました。

 

はい。

 

契約しました。

 

しかも、すごいのが、口座の登録までカードスラッシュして、すぐ済ませてしまうんです。

 

さらにすごいのが、カード登録終わった後に、工事費がかかりますとか、手数料かかりますとか、オプションかかりますとかなんか色々課金作用を追加してきました。

 

今思えばすげぇ怪しいやん…笑

でも、SoftBank光を契約してたんですよ?

 

契約できたー!!

わーい!快適Wi-Fi生活〜〜!!

 

とおもって、友達に話をしました。

 

んで、結論が、

超超超怪しくない!?!?

ってなりました笑

 

そこで私も心配になり、色々調べてみたところ、こんなことがわかりました。

 

  • 契約自体はSoftBankの会社とするが、訪問してきたのが仲介会社だった
  • 仲介会社を通じて、SoftBankはアパートなどに居住している人に、強引に契約をさせようとしている。または、利用件数を増やすために仲介会社を利用している。
  • 契約は詐欺ではないが、その販売の強引さに疑問を持ってる人が多い

 

 

こんな感じです。

 

 

今回の場合、私はWi-Fiに困っていたのと、

携帯もiPhone7にしたかったので、契約は進めるつもりです。

なんせ、今の携帯代よりすこし安くなるし、快適Wi-Fi生活はほんとに魅力的だからです。

 

 

契約を進めると、仲介会社のお兄さんがまた来て、家でもケータイの契約ができますよ〜、と言ってきました。

あのめんどくさい契約が自宅でできるのは魅力的かもしれないですが、今の私は仲介会社には不信感があります。

 

 

だって!

口上手くのせられて、

さらに契約までしてしまって、

後からSoftBankの訪問販売が強引に行われたと知ったら、

不信感MAXですからね。

 

さすがに、すこし心配なので、近々直接SoftBankショップに行こうと思います。

 

もし、不具合があればすぐにキャンセルする次第です。

 

この結果もまた次の更新にしたいと思います?

 

 

 

番外編

 

訪問者が他にもいました。

NHKの受信料の取り立てのお兄さんです。

 

あの〜、NHKの、、、

って言われたので、

 

ついに!!!2年目にして!!

やっとお目にかかれた!!!

NHKの取り立てのお兄さん!!!

 

と思って、

ずっと言いたかったセリフを言いました。

 

テレビつけてないです。

 

すると

 

テレビはついてなくても、受信はできるようなので費用はお支払いいただきます。

ジェーコムなどに加入されてますか?

 

と言われました。なので悔しいのでこう、答えました。

 

 

ジェーコム??なにそれ?知らないです。

 

すると、悔しそうな顔をしてお兄さんは

 

では、こちらのお支払い額になります。

口座の登録を…

 

今時間ないんで(寝坊してた)

 

いや、これは義務なので、5分で終わりま

 

ネットとかでできないですか?

不便なんですけど。

 

できません。

 

じゃあ払いに行きます。

ほんとに時間ないんで。

 

訪問のみになってます。直接お払いいただくこともできません。

 

支払ってもらいたいならいろんな方法で取り立てないと、払ってもらえないですよ?

 

バタン。

 

 

 

って感じで、寝坊してて起こしてもらった割に、支払いを断りました。

 

1人暮らしして、訪問者がたくさんきます。

ちゃんと確認してからでましょう!!

 

 

私からのアドバイスは、これひとつだけ。

 

荷物の配達以外は、ドアをあけるな!!

 

です。

 

以上!

 

大晦日実家の近くのマックで

もぐもぐしてるぽにょでした〜〜〜(^O^)

 

f:id:popoponyo1119:20161231205901j:image

 

 

引越し資金のこと〜敷金礼金〜

 

こんにちは。

 

最近お金がない割に、バイトがしたくなくて研究にはしっているぽにょです。

 

 

今回は、

引越し資金のこと〜敷金礼金

です。

 

 

1人暮らしをするとき、部屋を探しますよね。

その時必ず目にするもの。

 

敷金 礼金 管理費 家賃 

 

 

私がお部屋選びをするときも必ず気にしていました。敷金礼金ゼロがいいーって思ってました。

 

それを書くのを忘れてました。

初期費用を抑えるために、お部屋選びの段階からできることがあります。

 

ぜひ読んでください。

 

 

ではそれぞれの項目を紹介します。

 

※これはあくまでも私がネットで調べた情報なので鵜呑みにしないでください。私の見解も入ってしまっていますので、そこはご注意を!

 

 

 

家賃はわかりますかね。

毎月、家を借りた分払うお金ののことです。

 

引越し前は日割りにしてもらえるので、引っ越したい日さえ伝えれば、そこから住めますよ。

気軽に不動産に相談してみてください。

 

 

つぎに、管理費

 

管理費はほぼ家賃と一緒です。

家賃と一緒に毎月払います。

 

なので、

お、家賃安いやーん♫

と思っても管理費が少しかかったりします。

 

毎月払うんだったら家賃に入れろよ、と思いますが、そうゆうのが必要らしいです。

家賃が少しでも安く見えますし、売れやすいんでしょうか??

 

次に、礼金です。

 

礼金は、完全に払わなくて良いお金です。

お家借りますありがとう、のお金です。

 

礼金はゼロのものを選ぶと良いでしょう。

 

 

最後に、敷金です。

 

敷金は、使い道がいろいろあります。

いわゆる、保証とか保険みたいなものだと考えていいと思います。

 

 

敷金の使い道は、以下の2つです。

  • 借りる人が家賃を払わなかったりした時に代用する。
  • 部屋の退出後、修復の代金として使う。

 

なので、敷金礼金ゼロというのは、少し注意が必要だと思います。

 

自分が何年か部屋を使用して、退出するときがきました。

敷金があれば、家主はその中でどうにか修復しようとします。

しかも、余ったら返してもらえる可能性もあります(あまり期待はしないほうが良いですが)。

 

しかし、敷金がない場合は、退出時に修復費用を払うことになりますので、いくらになるか全く見当がつきません。

 

 家主が借りる人から修復費用をとれないこともあります。

例えば、壁紙の日焼けなど、普通に生活していて起きる損傷は、私たちが修復費用を払う必要はありません。

なので、退出する際は明細をもらうと良いでしょう。

 

まあ、めちゃくちゃにしないで、普通に生活している限りそんな大層なお金は取られないということです。

でも、心配になりますよね。

 

それなら、事前に敷金として払っておけば、少しは安心できそうです。

 

 

そうゆうことで、今日のポイントは2つ。

 

お部屋選びの時、

  • 家賃+管理費を毎月払うよ!
  • 敷金あり礼金なしの部屋を探そう!

 

ということです。

 

 

以上、ぽにょでした〜〜(о´∀`о)

 

f:id:popoponyo1119:20161012165744j:image

サッ◯ロ塩ラーメン作り方(10分)

 

こんにちは。

 

大学院試験が終わって、ブログに逃げてきましたぽにょです。

 

 

今回は、

サッ◯ロ塩ラーメン作り方

です!

 

 

我らが味方、サッ◯ロ塩ラーメン!

あの付属の粉さえ入れれば、あっという間に美味しいラーメンに〜〜!

 

しかし!1人暮らしの私たちはそれだけで済ませようとしてしまいます。

 

つまり、めん+スープ

それだけ。

 

 

ちょっと、栄養不足感がすごいですよね。

なんせ、質素です。

 

 

ということで、半玉とソーセージとキャベツを入れて華々しくしましょう!

 

 準備するもの

ラーメン

ソーセージ2本くらい

キャベツ8分の1玉

卵1個

かけたければラー油

 

 

作り方

 

火力は常に6段階中5です。

火力調整したければしてください。

 

  1. 2リットルくらいの小さい鍋だと半分くらい水をいれる。たぶん、表記してある通りの量。その時、卵もいれる。
  2. タイマーを4分にセット
  3. 待ってる間にキャベツをざく切り
  4. タイマー鳴ったら、鍋にキャベツ・ソーセージ投下
  5. タイマーを3分にセット(このとき蓋があればフタする)
  6. タイマー鳴ったら、ゴマと粉投下
  7. まぜまぜする
  8. 鍋からラーメン皿にうつすんだけどその途中に!⬇️
  9. 卵を取り出して、水に漬ける。(お茶碗かなんかに入れるといいかも)
  10. ゆで卵むきます。たぶんいい感じに半熟卵になってると思う。
  11. ラーメン皿にゆで卵のせる
  12. 完成!!

 

 

こんな感じですよ。

 

ちょっと洗い物多くなるけど、栄養的にはバツグンですよ♫

 

 

あと、ゆで卵むくのめんどくさい人は、

キャベツとか投下するタイミングで卵を入れるといいです。

その時に、麺を少しほぐしてから、その真ん中に入れるといい感じになりますよ。

 

 

全て同じ鍋でこなすので、慣れれば最速10分以内でできちゃいます。

 

こんな感じ!

 

 

次回はすぐ更新しますよ。

 

お料理ではなく、家賃のお話!

 

お楽しみに!

 

 

 

ぽにょでした〜〜^ - ^

 

f:id:popoponyo1119:20161008171140j:image

野菜スープチーズリゾット作り方(20分)

 

こんにちは。

 

卒論でヒィヒィ言ってるポニョです。

 

今回は

野菜スープチーズリゾットの作り方

です!

 

用意するもの(調味料はある前提で)

 

  • キャベツ
  • ソーセージ
  • 溶けるチーズ
  • トマトもあればうまいよ
  • 卵あってもうまいよ
  • ご飯(冷凍はチンしておく)

 

こんなもんです。

 

んで、作り方です。

 

  1. お湯沸かす
  2. 沸かしてる間に、キャベツザク切り(トマトがあれば小さく四角く切る)(ソーセージも切りたければ切る。そのままでもよし)
  3. お湯が沸いたら、コンソメ塩コショウいれる。
  4. (トマトを入れる。トマトを入れたら柔らかくなるまで少し煮る。)
  5. キャベツ・ソーセージ投下(卵があれば投下する)
  6. キャベツに透明感出てきたらおけ!(卵が好みの硬さになるまでやってもよし)
  7. スープ完成(このまま食べてもうまいよ)
  8. 大きめのお椀にご飯投下
  9. 溶けるチーズのせる
  10. スープかける
  11. レンジで2分チン
  12. リゾット的なもの完成

 

 

こんなもんです。

まあまあうまいですよ!

 

お試しアレ!

 

ぽにょでした〜〜( ^ω^ )

 

f:id:popoponyo1119:20161003160625j:image

1人暮らし飯を作ろう!そぼろご飯!

 

こんばんは。

 

ミネラルショーに行って、ふわふわしてるぽにょです。

 

 

今回は、友達からリクエストのあった

1人暮らし飯の作り方

を紹介したいと思います。

 

 

 

あの、前置きとして伝えておきます。

 

 

 

私は、料理ができるできないで言うと、

 

できない方です。

 

 シチューを作るとき、ルーを入れてから肉を入れたり、ホットケーキも何故か焦げます。

 

 

あの、世の中には私よりできない人がゴマンといるとは思いますが、私はこう思います。

 

 

料理はできるできないっていうのは、私たちの到底届かない高いレベルの話であって、

 

私たちが食べるフツーの家庭料理での場合、

料理しようと思う思わない

それが問題なんです。

 

 

あるテレビ番組で、料理ができない女子と謳う人たちが、料理家が考えた簡単料理をドヤ顔で『ちょっと、私には難しすぎました〜!』と評価するいう番組がありました。

 

 

私はそれを見てイライラしちゃいました。

 

 

てめぇら、やる気がねぇだけだろっっ!!

混ぜて焼くだけやんけ!!

 

料理家が頑張って考えたレシピを、

怠け者にできないとは言わせたくない。

 

 

って感じでした。笑

 

とまあ、そんな感じで、

料理はやろうと思えばできるんです。

 

希望を持ちましょう。

 

金ない私たちは自炊する他に、道はないのです。

 

 

私から1つだけアドバイスするとしたら、

 

  • 調味料はとりあえず思いつくものは全て買え!
  • 肉・卵・キャベツ・米 があればどうにかなる!

 

ということです。

 

 

まず、引っ越し始めに調理器具と調味料を買います。これが意外とするんですけど、最初だけの我慢!

 

調味料

  • しお
  • コショウ(粉とあらびき)
  • みそ
  • しょうゆ
  • お酒
  • お酢
  • 油(オリーブオイルとサラダ油とごま油)
  • ソース(中濃とおたふく)
  • マヨネーズ
  • ケチャップ
  • 粉チーズ
  • みりん
  • 砂糖
  • ラー油
  • ハチミツ・メープルシロップ

 

だし類

  • 味の素
  • コンソメ
  • 中華の素的な、鶏ガラベースのだし

 

調理器具

  • フライパンとお鍋の中間のもの(鍋とフライパンセットのがお得)
  • おたま
  • フライ返し
  • 皮むき機
  • 包丁
  • まな板
  • ボール
  • アミ
  • 菜箸
  • おたまのアミアミのやつ
  • スポンジ・洗剤

 

食料保存に便利なもの

 

こんな感じですね。

 

 

これさえ揃えれば、大体のものは作れます。

 

 

 

例として料理は紹介します。

 

そぼろご飯

 

  1. フライパン温め、サラダ油いれる
  2. 卵をそのまま割り、入れる
  3. すぐ塩を振る
  4. 即座に、菜箸でぐしゃぐしゃにする
  5. 卵完成
  6. 卵を別の皿に移す
  7. そのままフライパンにごま油投下(辛いの好きならラー油もいれる)
  8. ひき肉投下
  9. フライ返しで崩しながら炒める
  10. 塩コショウ適当に入れる
  11. 肉完成
  12. ご飯の上に卵・肉を乗せて完成

 

こんなもん!!

これ、マジで5分で作れます。

 

 

あとその他にも、メニューはあります。

ぼちぼち紹介します。

 

 

料理に関しては、こだわる人はこだわるみたいですけど、ほんと、好みです。

 

白米オンザ納豆で生きて行ける人もいれば、

外食のが安いと思って外食する人もいます。

 

 

外食の難点は金欠になると食えなくなることです。自炊ならば、米さえあればふりかけとかお茶漬けにして食べれば節約できます。

 

がんばりましょう。

 

 

最後に、食材を買った後、保管するときのポイント!

 

  • 肉はとりあえず買った日のうちに、小分けにして冷凍する。
  • キャベツはしなけたら、水に浸せばなんとかなる。
  • きのこ類、ニンニクは野菜室に保管すると伸びる。
  • 漬物は日持ちするからオススメです。笑

 

 

こんな感じです。

 

 

料理そんなに得意ではないので、色々意見があると思います。

 

最低限のことはここに書きましたから、あとは自分次第です。

 

 

贅沢もたまにはいいでしょう。

 

 

ただ、贅沢と美味しいはちがいます。

美味しい食事をとって、元気に過ごしましょう。

 

 

以上!!

 

次回からメニュー紹介しますね。

 

 

ぽにょでした〜〜( ^ω^ )

 

f:id:popoponyo1119:20161001220907j:image

ハムスターがきた!!

 

 

こんばんは。

 

 

山田孝之が好きなぽにょです。

 

 

今回は、

ハムスターがきた!!

です。

 

 

私がブログの最後にあげる、癒しのペットの写真は皆さんご覧いただいているでしょうか?

 

 

もうかわいくて、なでなでしたくなるでしょう?(脅迫)

 

 

茶色猫2匹、黒猫1匹は実家の猫です。

 

つくし

f:id:popoponyo1119:20160915221451j:image

 

ジュニア(又の名をもりちゃん)

f:id:popoponyo1119:20160915221557j:image

 

まめちゃん

f:id:popoponyo1119:20160915221630j:image

 

ってかんじで、私の家族(私を含む)は猫バカです。

 

 

 

 

1人暮らし最大のネック、

皆さんご存知ですか?

 

 

 

猫に会えないことですよ!!!涙

 

 

あの可愛い鳴き声、餌を食べるカリカリ音、ゴロゴロ言うお腹をもふもふすることも、耳の後ろの劇的にふわふわな毛をさわることも、肉球をムニムニすることもできないんですよ!

 

 

これは、猫好きからしたら、死活問題です。

 

 

 

そんなこんなで、ペットを飼おうと決意しました。

 

 

私は昔から、メダカやタニシの淡水魚や、カブトムシ・カタツムリ・カメ・ネコなど、ペット関係のやることだけはできました。

 

 

私は、1人暮らしでどんな状況だろうと、ペットの面倒だけはみられる自信がありました

 

 

ここで、1人暮らしでペットを飼おうとする人に最大の注意点があります。

 

 

それは、

 

絶対に死ぬまで面倒をみる。

そういう自信がある人のみ、飼う。

 

 

その自信がないなら、ペットを飼う資格はありません。

 

 

それだけです。

 

 

どんなに飼育が簡単な生き物であろうと、飼い主が面倒を見なくなれば、その子は死んでしまいます。

 

そんなことは、絶対にあってはなりません。

命を軽く見ないこと。

 

 

 

 

うん。

 

 

 

少し、重たい話をしましたが、その決意さえあればあとはもう、愛情と少しのお金さえあれば大丈夫です❣️

 

あとは私の惚気話です!

 

 

お金のない私は、買うことのできるペットは限られていました。

 

 

 

orハムスター

 

 

は、メダカとか金魚とかの淡水魚にしようとしました。

 

 

でも、実家では当たり前だった地下水がなく、カルキ抜きをしなければならないことに気がつきました。

 

 

ハムスターは、体温調節とかが大変そう。

 

 

ということで、とりあえず見に行きました笑

 

 

 

 

駅の近くに、魚と文鳥とインコとハムスターを売っている小さいペットショップがあるので、そこに行ってみました。

 

 

 

金魚とか、、、

メダカとか、、、

 

触れないけどかわいい…ずっと見てられる…

 

 

ハムスターとか、、、

 

 

うわっ!!!!くそかわええ!!!

なんだこのはじに固まってるふわふわは!!

 

 

 

早速優しそうなおっちゃん店員に話しかけました。

 

 

あのぉ…、今、1人暮らしで…

ペットを飼いたいんですけど、ハムスターがほしくて…

 

おっちゃん店員 あぁ、触ってみる?

(早速準備するおっちゃん店員)

 

わわわわ、絶対欲しくなる…

 

おっちゃん店員  はい、(ハムスター渡す)

ペット飼う時は必ず触るんだよ。その子がどんな子か確認するんだよ。

 

ハムスター きょるるるるん(っていう目で見てくる)もふもふもふ(手の中で動く)

 

愛おしい!!!!

 

おっちゃん店員 気がすむまで触ってていいよ〜

 

……

 

飼います!!

 

 

という訳で、ハムスターが家にやってきました。

 

 

金額はこちら(記憶なので、曖昧です)

 

ケース(水飲みエサ箱回し車つき)¥6000

エサ おっちゃんがくれたので ¥0

トイレとトイレ砂 ¥1000

住む箱 ¥600

ハムスター ¥1200

 

合計 ¥8900でした。

(記憶なので、曖昧ですが、確実に1万円以内で買えます)

 

 

私が行ったペットショップは、笹塚駅改札出てすぐ左のペットショップでした。名前は忘れました笑

今度みておきます!

 

 

店員さん(おじちゃんおばちゃん共にいます)は最高です。なんでも聞けますし、とても優しいです。

 

めちゃくちゃおすすめ!!

 

 

 

んで、家まで持って帰るのに、箱の中に入ってるハムスターが話しかけてきました。

 

 

ハムスター 俺、金太郎!!

 

あ、はい!笑

 

 

と言うわけで、

金太郎が家にやってきました!!

 

f:id:popoponyo1119:20160915232835j:image

 

 

やってきた当初は、小さくてもうもう

 

 

今は…

 

f:id:popoponyo1119:20160915233415j:image

 

 

こんな感じです笑

 

ふてぶてしいけど、可愛いです。

 

 

ハムスターは毎日水換えとキャベツをあげて、トイレ掃除するだけです。

 

1週間に1回は洗えるところを洗います。

月一回、敷き材やらなんやらすべて洗います。

 

 

 

そんな感じで仲良く暮らしています。

 

 

以上!!

 

 

次回はもうネタ切れです。

 

 

どうしましょうか笑

 

 

なんか、考えておきます!!笑

 

 

ぽにょでした〜〜〜〜(^-^)

 

f:id:popoponyo1119:20160915234447j:image